Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年03月2019年04月2019年05月全て

4190件中1051-1055件

前へ1....206207208209210211212213214215216....838次へ

トピックス 本日夏至ですが? フェス, 中国, 犬, 肉, 食用  (2015-06-22)

チャウチャウではない?…驚き??

「この祭が近くなると、
あちこちの屠殺場からキャイーン、ワオーンという犬達の悲鳴が鳴り響きます。
それも祭が来るなあなんて風情の一つ」

             そんな近隣住民の声を地元メディアが伝えている。

中国南部の広西チワン族自治区・玉林市で行われるのが「狗肉節」、
かんたんに言えば「犬肉祭」だ。

今年は6月21日に行われた。同地区では夏至に犬を食べる習慣があり、
約20年前からフェスティバルになっている。
この日には約1万頭の犬が屠られて、食べられる。
犬肉の焼いたものや火鍋などが人気メニューで、
中国全土の愛犬家(食べる方)が集まるという人気イベントだ。

地元の、飼う方の愛犬家の間では「この日だけは犬を外に出してはいけない」と言われる恐怖の1日。
ちなみに食肉用の犬は、
基本的には養殖された食用犬ということになっているが、
捕まえられた野犬が売られて肉にされるといった噂も絶えない。

しかし、
最近では中国でも飼う方の愛犬家が増えてきており、
北京や上海などの文化レベルの高い都市から集まった反対派が
「野蛮行為は辞めるべき」といったデモ活動を行うようになっている。

ちなみにこのデモ隊の一部には「美味しいのは認めるが」と現地メディアにコメントしており、
食べた経験自体は隠していない人も。ほのぼのだ。

文/編集部

新製品 「蚊とリックス」 (2015-06-21)

 
2014年夏、東京・渋谷の代々木公園での感染の発生を機に、
デング熱を媒介する蚊への警戒が高まり、一部の公園は立ち入り禁止にもなった。

2015年もすでにデング熱を媒介する蚊の活動が始まっているとされ、
公園遊びからアウトドアでのキャンプ、バーベキュー時の対策が話題になっている。

そんな中、新タイプの蚊取り器「蚊とリックス」が5月15日に発売され話題だ。
開発したのはアイデアおもちゃグッズで知られるエハラ(東京都墨田区)。
発売前からバイヤーには好評で、
すでに家電量販店や大型雑貨店、ホームセンターから多くの注文が入っているという。

最大の魅力は、薬品を一切使わず空気で蚊を吸い取るので無害無臭なこと。
テントに泊まって寝るときに使うことを想定しているため、静かなのも特徴。
「音の静かさを実現するために、モーターをいかにゆっくり回すか苦労した。
電池式なので電源がなくてもOKで、屋内外、海外でも使えます」(開発担当者の梶田政彦氏)

蚊やハエなどの害虫が波長370nm~400nm(ナノメートル)の光に誘引されやすい性質を利用して、
この範囲の光をUV-LED(紫外線LED)で発生。集まってきた害虫を吸引ファンで捕獲する仕組みで、
捕獲実験も実施している。

新しい捕獲法なので本当に捕れるのかと気になる男性に人気だそう。

単三アルカリ乾電池6本で24時間動き、
テントで3泊する程度は持つ計算だ。また本当に音は静か。これならぐっすり眠れそうだ。

新製品 【HX-A1H ウェアラブルカメラの特長】 (2015-06-20)

■質量約45gの小型・軽量を実現した一体型スタイル
徹底した軽量化で、質量約45gを実現した一体型のウェアラブルカメラです。
小型なので手軽に身に着けられ、軽量なので長時間装着しても負担が少なく、
撮影者の目線に近い臨場感ある映像が撮れます。

持ち運びも簡単なので、日常生活を記録するカメラとしても最適です。
デザインは円筒型を採用。別売アクセサリーを使用するとヘルメット等に装着することや、
様々なスタイルでの装着が可能です。
また、頭部に装着するための付属のヘッドマウントも進化しました。
より目線に近い撮影ができ、
左右どちら側にも本製品を装着できるようになったので、撮影の自由度が広がります。

■広がる利用シーン!
防水(※1)・
防塵(※2)・
耐衝撃(※3)
・耐寒(※4)のタフ設計&暗闇での撮影も可能(※5)「0ルクス ナイトモード」
ハウジングなしで水深1.5mで30分までの撮影が可能な防水(※1)
のほか、防塵(※2)、耐衝撃(※3)1.5m、-10度までの耐寒(※4)のタフ設計で、カメラにとってハードな環境や動きの激しいシーンでも撮影可能です。
ウインタースポーツ、シュノーケリング、トレッキングやサイクリングなどのスポーツから、
旅行や公園での遊びなどのレジャーまで、
様々なシーンで撮影できます。
また、付属のガラスカバー(ナイトモード用)を取り付け、
市販品の赤外線(IR)ライトを使えば、
0ルクスの真っ暗闇での撮影が可能です。キャンプ、
夜釣りやナイトサファリなど、通常では撮れない場面が撮影でき、
更に幅広いシーンで撮影をお楽しみいただけます。

■Wi‐Fi®内蔵。パナソニック社製デジタルビデオカメラ(※6)の
「ワイプ撮り」用サブカメラとして楽しめる
スマートフォンと本製品を連携すれば、
スマートフォンをライブビューリモコンとして使用できます(※7)。
また「ワイヤレス ワイプ撮り」機能に対応している当社製デジタルビデオカメラ(※6)と
本製品をWi‐Fi®接続し、本製品での映像をデジタルビデオカメラの子画面に映して、

同時に記録することで、より印象深い思い出記録をお楽しみいただけます(※8)。

トピックス Tumblrの人気の理由について、まとめてみました。 (2015-06-19)

デザインがオシャレ
カスタマイズの自由度が高い
Instagramとの相性がいい
独自ドメインの運用もできる
CMS機能により近いサービスを無料で使うことができる
広告が入らないのでオシャレな外観を崩すことがない
公開日時を自由に設定できる
日本語対応のTumblrアプリからも簡単に投稿ができる
Googleアナリティクスで解析することも可能
グループブログができる
Google AdSenseなどの広告やアフィリエイトリンクが貼れる
Facebook、Twitterとの連携もできる
1つのダッシュボードで複数のブログを持つことができる
基本的に料金は無料
容量に制限なし

社会・政治 「公表していなかった情報…派遣自衛隊!」 「派遣のはざまで!公にできない情報!」 (2015-06-18)

                                       三輪さち子
2003年から09年までイラクへ派遣された自衛隊員のうち、
在職中に自殺で死亡したと認定された隊員が29人いることがわかった。
27日の衆院の特別委員会で明らかになった。
防衛省によると、うち4人は、イラク派遣が原因のストレスで自殺に至ったとみられるという。

イラクに派遣された自衛隊員は陸海空の各自衛隊で約9310人。



01年~07年のテロ特別措置法にもとづくインド洋での給油活動に従事した隊員のうち、
在職中に自殺で死亡した隊員は25人だった。
こちらは、派遣が原因と認められる自殺者はいないという。
この期間に派遣された海空の自衛隊員はのべ約1万3800人で、実数は明らかにしていない。

自殺者の総数については、
共産党の志位和夫委員長の質問に防衛省の真部朗人事教育局長が答えた。
真部氏は「個々の原因を特定するのは困難だ」と語った。
志位氏は「自衛隊員の戦死者が出ていないものの、犠牲者がでていないわけではない」と指摘した。
(三輪さち子)

4190件中1051-1055件

前へ1....206207208209210211212213214215216....838次へ