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社会・政治 日本酒・焼酎、女性や外国人にブーム (2015-05-09)


ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」の魅力が再認識されているなか、
女性客や外国人観光客に日本酒や焼酎が隠れたブームとなっている。

昨年9月にオープンした東京・池袋の京風居酒屋「創作酒庵 彩蔵 池袋」では、
今年2月、女性客からの酒類注文数を調査したところ、
日本酒が948杯と生ビールの815杯を上回り、
梅酒・ゆず酒など和リキュールも391杯とカクテルの285杯より多かった。

周辺ホテルの外国人観光客の来店も多く、日本酒や焼酎がよくでているという。

同店を経営するサンキョー(埼玉県川口市)の杉浦英明・飲食グループ長は、

「コンビニやスーパーでは入手困難なレベルの地酒を
2100円(税込み)で飲み放題にしたのが好評」と話す。

地酒販売に熱心な熊本市の酒店2軒の協力で.日本酒は24種、焼酎は30種を取りそろえた。

そのうちビールやカクテルのほか、日本酒17種、焼酎21種、梅酒15種が飲み放題銘柄だ。

今後、旅行会社の外国人向けパンフレットでも店が紹介される予定で、
さらに海外から注目を集めそうだ。

健康・医療 「いきなり!ステーキ」 (2015-05-08)

東京都心部を中心に38店舗(4月25日時点)に拡大したである。
同チェーンは、「ペッパーランチ」
「炭火ステーキくに」などで知られるペッパーフードサービスが展開する新しい店舗ブランドだ。


 5月に1グラムアタリ0.5円値上げ


一番の売りは「リーズナブルな価格で大きなステーキ肉を食べられること」。

ところが残念なことに、最近の米国産牛肉の高騰により、
一番手頃なUSリブロース肉が1グラム5.5円→6円と値上がりする。
同店がすすめる300グラムのステーキに換算すると
、1650円→1800円への価格変更となる。 新価格は5月1日から導入される予定だ。

開店前には長い行列が・・・© 東洋経済オンライン 提供 開店前には長い行列が・・・
「もともと原価率が非常に高い、
ギリギリのところで運営しているビジネスなので、値
上げも致し方ないんです」 (ペッパーフードサービス営業企画本部の川野秀樹さん)。

川野さんによると、
同店では肉だけで原価率が70〜80%を占める。

サラダやライス、飲み物を加えた全体の原価率でやっと60%ほどに抑えられるという。

飲食店の経営では原価率30%程度に抑えることが多く、その点で常識破りといえる。

その「非常識」を可能にしているのは、カウンターで立ったままステーキを食べるという、
ステーキ店としては型破りな提供スタイルだ。

当然、テーブル席よりも収容できる人数が多い。

ただ、想定をしていなかった誤算もあった。

「ステーキは立ち飲みや立ち食い蕎麦とは違って、
ナイフとフォークを持って肘を張って食べるから
、1人あたりのスペースが80cmほど必要なんですね。

1号店は20坪のスペースに40名と計算していたのですが、
実際には30名ほどしか入らなかったんです」(川野さん)。

しかしその誤算は、お客の回転率が圧倒的に高かったため、挽回することができた。
当初は1人あたりの在店時間を1時間程度と予想していたが、
計測してみると実際にはランチで20分、
ディナータイムで30分だったそうだ。

もちろん、肉をカットし、焼いて提供するまでに5分程度という、
シェフのスピード技も貢献しているに違いない。


  1日の売り上げは平均50万~60万円

また「いきなり!ステーキ」では、注文した肉をその場でカットし、焼いて供する仕組み。
肉の種類、量、焼き加減などは客が好みで選ぶ。
これにより仕込みにかかる時間が短縮できるほか、大きな塊から肉をカットする、
目の前で焼く、という調理過程が一種のショーのような効果をもたらし、
エンターテインメント性を高めているのだ。

そして「立ち食い」がもたらす効果は、スペース効率やお客の回転率向上だけではない。
足を踏みしめ食すことで
「なりふりかまわず、本能のままに肉を食べる」という感覚が高まるのだそうだ。

「女性のお客様は『テーブルにおしとやかに座ると、
肉を大量に食べるのが恥ずかしい気がするけれど、
立ち姿勢のほうがかえって肉をガツガツ食べても違和感がない』とおっしゃいます」(川野さん)。

その言葉を裏付けるように、女性の割合は意外に高く30%程度だという。
高級レストランのように格式張ったおしゃれをする必要もないが、
「普通におしゃれをしたOLの方もいらっしゃいますし、
その隣には工事の作業服の人が違和感なく並んでステーキを食べているんです」(川野さん)とのこと。

さまざまな立場の人が「肉を食べる」というただ一つの目的に邁進する、
不思議な空間が醸成されているようだ。

目の前で肉の調理ショーが繰り広げられるなか、
客が一体となり、ワイルドに肉にかぶりついている……そのライブ感が食欲中枢も刺激するのか、
女性であっても、300グラムの肉を「ペロリとたいらげる」(川野さん)という。

これだけ食べるといきなり、どれだけのカロリーになるのか、気になるところだ。

カロリーの計算をしてみると、輸入リブロースステーキ300グラムは789キロカロリーと、
1食分にしてはかなりのボリューム。
デスクワークの20〜40代女性であれば、1日の必要摂取カロリーのおよそ半分に相当する。

前菜や付け合わせなどを食べる必要がないため、肉だけに食欲を集中させられることも、
それだけの量を平らげられる理由の一つだろう。
300グラムどころか、800グラム、1キログラムなどと注文する客もいるという。

そうなると、いくらリーズナブルな肉とは言え、1回で5000〜6000円はかかってしまう。
そうした客のためもあって、同店ではポイントをためる
「マイレージカード」制を2014年7月から導入している。
例えば累計3キログラムになると「ゴールドカード」、
累計20キログラムになると「プラチナカード」と、
食べた量に従ってランクアップしていくというものだ。100円の登録料がかかるが、
登録すると、毎回ワンドリンクサービスがついたり、誕生月に500円クーポンがもらえたりする。

健康・医療 「福島の被ばく状況が、医療現場での被ばくを超えているというのに?」 (2015-05-07)

国は
原子力の安全手法から放射線被ばくの安全に重きを置く論争に転換してきたこの時期に
協力している
放射線関連の学会が「医療被曝に関して」注意を励起するこの矛盾?


CT検査やX線検査などの放射線検査の関連学会などでつくる団体は18日、
検査方法の統一基準を初めてまとめた。

日本は「医療被曝(ひばく)大国」と言われており、過剰な被曝を抑えていくことが狙いだ。

日本は年間のCT検査が約3650万件(2000年)で、
人口当たりの件数が世界で最も多い国の一つ。

国民1人当たりの医療被曝は先進国平均の約2倍とのデータもある。

結論は出ていないが、医療被曝でがんが増えるとする研究者もいる。

基準を決めたのは、
日本医学放射線学会や日本診療放射線技師会など12団体でつくる
「医療被ばく研究情報ネットワーク」。

東京電力福島第一原発事故で被曝に対する患者の意識が高まったのも背景の一つにあるという。

対象はCT検査、X線検査、マンモグラフィー(乳房X線撮影)、
歯科でのX線撮影、血管造影撮影、陽電子放射断層撮影(PET)など。

設けられた基準は、例えばCT検査では、
体重50~60キロの成人ならば
頭部の被曝1350ミリグレイ・センチメートルを目安にすることとした。

1~5歳の小児では頭部が660ミリ、胸部は300ミリとした。

現状は、同じ検査でも病院によって線量は数倍の違いがある。
線量が高い方が鮮明な画像を得られることも一因。
基準は、学会などが行った実態調査の線量を低い順に並べ、原則として4分の3に位置する値とした。
国際機関が推奨する方法で、
実態調査と基準の見直しを繰り返し、全体の線量を段階的に減らすことを目指す。

ネットワークによると、日本の実態をふまえた今回の基準は、
頭部のCT検査では成人が欧州より300ミリ以上高い。

1~5歳の小児もドイツやタイより約100ミリ多い。

医学放射線学会放射線防護委員会長の石口恒男・愛知医科大教授は
「今回の基準は出発点。基準よりも高い病院には、
診断に支障が無い限り基準まで下げてもらいたい」と話す。

社会・政治 自転車とカフェの融合 (2015-05-06)

 

ロンドンの自転車人口は増加する一方だ。
ロンドン市内で自転車通勤する人は、この10年で倍増。
今年、その数は過去最高になると予想されている。

増え続ける理由のひとつとして、交通費の大幅な値上げが挙げられる。
ロンドンのほぼ全域を網羅する1週間の定期券が、
5年前は36ポンド80ペンス(当時の為替で約5200円)だったのに対して、
今年は46ポンド10ペンス(約8200円)と、年々上がり続けている。

それに伴い、多くの自転車屋がビジネスの幅を広げてきた。
競技用の自転車からそうでないものまでを取り扱いながら、
カフェ、雑貨や衣服なども独自の視点でプロデュース。
プロからアマチュアまで、自転車を中心としたライフスタイルを楽しめるようになった。
それぞれブランディングも秀逸で、ブランドのロゴや内装にこだわり、
仕入れるコーヒー、コラボレートする洋服メーカーなど広くアンテナを張っている。

早くからスタイルを確立してイギリスで話題になったのが、
ソーホー地区にカフェ併設のショップを2012年にオープンした「ラファ」。
バブアーやポール・スミスといったブランドとコラボし、
サイクリングとタウンユースの機能を合わせた衣服を作っている。
東ロンドンの「ルック・マム・ノーハンズ」も、カフェ併設で女性に人気の店だ。

健康・医療 アトピー性皮膚炎は皮膚の細菌バランス異常が原因 - 慶大 (2015-05-05)


慶應義塾大学(慶大)は4月21日、
マウスを用いた実験で、
アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを解明したと発表した。

同成果は慶大医学部皮膚科学教室と米国National Institutes of Healthの
永尾圭介 博士(元慶應義塾大学医学部専任講師)との研究グループによるもので、
4月21日(現地時間)に米科学誌「Immunity」電子版に掲載された。

アトピー性皮膚炎は気管支喘息、
食べ物アレルギー、
花粉症などのアレルギー疾患を合併することがあるため、
アトピー性皮膚炎そのものもアレルギー性の疾患だと考えられている。
しかし、生体が何に反応して皮膚炎を発症しているかはわかっておらず、
原因となるアレルゲンは特定されていない。
血液検査で強い抗体が検出されることからダニやホコリが原因と考えられているが、
それを裏付ける臨床的な証拠は存在していない。

一方、アトピー性皮膚炎がひどくなると皮膚表面の細菌の種類が減少し、
過半数が黄色ブドウ球菌によって占められることは知られていたが、
黄色ブドウ球菌がどのようにアトピー性皮膚炎に関係しているかはわかっていなかった。

同研究では、アトピー性皮膚炎を発症するマウスに皮膚細菌巣を培養したところ、
生後4周からC. mastitidisという菌の出現に続いて黄色ブドウ球菌が出現し、
最終的にはC. bovisという菌と黄色ブドウ球菌が皮膚細菌巣を支配することがわかった。
このモデルマウスに対し離乳直後から、
異常細菌巣に効果を発揮する抗生物質2種類で持続的な抗菌治療を行ったところ、
正常な皮膚細菌巣を保ち、皮膚炎を発症しなかった。

さらに、離乳後無治療で10週目に抗菌治療を開始したマウスと、
離乳直後から抗菌治療を実施し10週目で抗菌治療を中止したマウスの症状の推移を観察したところ、
前者は皮膚炎がほぼ治癒したのに対し、
後者は正常だった細菌巣が一気に黄色ブドウ球菌とC. bovisに置き換わり、激しい皮膚炎を発症した。
そこで、治療を止めて皮膚炎を発症したマウスの細菌を、
治療により一時的に炎症が寛解していたマウスに接種した結果、
黄色ブドウ球菌が最も強い皮膚の炎症を誘導した。

また、C. bovisはIgEという抗体の上昇をもたらす免疫反応を誘導し、
それぞれの細菌が異なった役割を果たしていることがわかった。

今回の成果は、
偏った異常細菌巣を正常化することでアトピー性皮膚炎を治療する
新しい治療法の開発につながる可能性がある。

研究では抗生物質を使用したものの、腸内細菌への悪影響もあるため、
今後、抗生物質に頼らずに正常な細菌巣を誘導する方法の検討が期待される。

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