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健康・医療 この夏はマダ二に注意。 (2015-05-12)


野生のマダニにかまれることで感染する
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」のウイルスが、全国に広まっています。

熱や下痢、嘔吐(おうと)のほか、
白血球や血小板が減り、死亡することもある病気ですが、
2011年にウイルスが特定されたばかりということもあってまだ有効な薬やワクチンはなく、
対症療法しかないのが現状です。

これまで西日本を中心に患者が出ていましたが、
ウイルスを持ったマダニが関東や東北、北海道でも見つかり、
厚生労働省は「ウイルスを持ったマダニは国内に広く分布しているとみられる」として、
注意を呼びかけています。

対策の基本は
「山や草むらでは長袖、長ズボンを着て肌の露出を避ける」こと。
それ以外にも、シカやイヌに感染の痕跡が見つかっていること、
ダニではほかにも「回帰熱」や「ツツガムシ病」といった気を付けるべき感染症があることなど、
今回の問題に関連して知っておくべきことはさらにありそうです。

健康・医療 「今年は、デング熱が発生するでしょう。」 (2015-05-11)

外国人の多い場所から発生します。
巷の外国人旅行者の一番の観光場所が「新宿御苑」などの
ただで入れる公園なのです。
今年は、
きっと関西地区の観光地区にも発生することでしょう!

  そして今年のキーワードは!

   今年に入って「蚊にたくさんの箇所をかまれた事がありますか??・・・・ですかね。



デング熱はネッタイシマカやヒトスジシマカによって広められ、
人から人、蚊から蚊の感染は確認されていないのでうつる心配はほとんど無い。

予防には定番の長袖長ズボン、虫除け用品が効果的。

感染経路

蚊を媒介として広がるデング熱は、発症した人が蚊に刺される事で広がる恐れがあります。

例えば、最初に感染が報告されたのは代々木公園ですが、
代々木公園で蚊に刺されデング熱を発症した人が、
新宿中央公園で蚊に刺されると新宿中央公園の蚊もウイルスを持つことになります。

それが繰り返されると感染が広がる事になります。

蚊の種類

デング熱はネッタイシマカやヒトスジシマカを媒介にしウイルスが広がります。

ヒトスジシマカは日本の殆どの地域に生息しており活動範囲は
50~100メートルほどで5月中旬~10月下旬頃までが活動時期。

ネッタイシマカは熱帯・亜熱帯地域に生息しており日本には殆どいません。
飛行機や荷物に紛れて入ってくることもありますが
定着することは希ですが高い温度が維持されている場所では定着する可能性はゼロではありません。

活動範囲はヒトスジシマカと同じくらいで、ヒトスジシマカよりもウイルスの増殖能力が高い。

収束の時期

蚊から蚊への感染は無いと言われているためデング熱は蚊がいなくなる秋に向けて
収束していく事になります。
流行が収まっても引き続き海外から感染者が訪れる為に、
蚊が出てくる季節になると繰り返される可能性があります。

海外渡航者の感染は年間200例ほどあるそうです。

人から人への感染

人から人への感染は基本的にはありませんが、
例えば感染者と二人きりになり、偶然蚊が感染者から正常者の順番で刺すと感染することもありえます。

予防

蚊に刺されなければいいので長袖、
長ズボンや虫除け効果があるスプレーなどそういうもので予防することが出来ます。

トピックス 景勝地「闘竜灘」:釣果も楽しみ…アユ漁が解禁 (2015-05-10)


日本一早いそうです。・・そういえば養殖は出回ってますよね!・…「アユ」

毎日新聞 2015年05月01日 10時40分(最終更新 05月01日 11時00分)

兵庫県加東市を流れる加古川の景勝地「闘竜灘」で1日、
アユ漁が解禁された。

解禁が日本一早い場所の一つとして知られ、
待ちわびた釣り客らが朝から愛用のさおでシーズン到来を満喫していた。

一足早い解禁の理由は定かではなく、岩場の急流を遡上(そじょう)する
「飛びアユ」を効率的に捕るためや、姫路藩主に初物を献上するためなど諸説ある。

この日朝、加古川漁協が体長10〜11センチの稚アユ200キロ(約2万匹)を放流。
解禁日が毎年楽しみという釣り客の金田康治さん(84)=同県西脇市=は
「水が少なく、日和も良くてまずまず。釣果がどうなるか」と笑顔を見せていた。

加古川流域では7月20日までに計4600キロ(約40万匹)が放流され、
同25日に網漁が解禁される。【姜弘修】

社会・政治 日本酒・焼酎、女性や外国人にブーム (2015-05-09)


ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」の魅力が再認識されているなか、
女性客や外国人観光客に日本酒や焼酎が隠れたブームとなっている。

昨年9月にオープンした東京・池袋の京風居酒屋「創作酒庵 彩蔵 池袋」では、
今年2月、女性客からの酒類注文数を調査したところ、
日本酒が948杯と生ビールの815杯を上回り、
梅酒・ゆず酒など和リキュールも391杯とカクテルの285杯より多かった。

周辺ホテルの外国人観光客の来店も多く、日本酒や焼酎がよくでているという。

同店を経営するサンキョー(埼玉県川口市)の杉浦英明・飲食グループ長は、

「コンビニやスーパーでは入手困難なレベルの地酒を
2100円(税込み)で飲み放題にしたのが好評」と話す。

地酒販売に熱心な熊本市の酒店2軒の協力で.日本酒は24種、焼酎は30種を取りそろえた。

そのうちビールやカクテルのほか、日本酒17種、焼酎21種、梅酒15種が飲み放題銘柄だ。

今後、旅行会社の外国人向けパンフレットでも店が紹介される予定で、
さらに海外から注目を集めそうだ。

健康・医療 「いきなり!ステーキ」 (2015-05-08)

東京都心部を中心に38店舗(4月25日時点)に拡大したである。
同チェーンは、「ペッパーランチ」
「炭火ステーキくに」などで知られるペッパーフードサービスが展開する新しい店舗ブランドだ。


 5月に1グラムアタリ0.5円値上げ


一番の売りは「リーズナブルな価格で大きなステーキ肉を食べられること」。

ところが残念なことに、最近の米国産牛肉の高騰により、
一番手頃なUSリブロース肉が1グラム5.5円→6円と値上がりする。
同店がすすめる300グラムのステーキに換算すると
、1650円→1800円への価格変更となる。 新価格は5月1日から導入される予定だ。

開店前には長い行列が・・・© 東洋経済オンライン 提供 開店前には長い行列が・・・
「もともと原価率が非常に高い、
ギリギリのところで運営しているビジネスなので、値
上げも致し方ないんです」 (ペッパーフードサービス営業企画本部の川野秀樹さん)。

川野さんによると、
同店では肉だけで原価率が70〜80%を占める。

サラダやライス、飲み物を加えた全体の原価率でやっと60%ほどに抑えられるという。

飲食店の経営では原価率30%程度に抑えることが多く、その点で常識破りといえる。

その「非常識」を可能にしているのは、カウンターで立ったままステーキを食べるという、
ステーキ店としては型破りな提供スタイルだ。

当然、テーブル席よりも収容できる人数が多い。

ただ、想定をしていなかった誤算もあった。

「ステーキは立ち飲みや立ち食い蕎麦とは違って、
ナイフとフォークを持って肘を張って食べるから
、1人あたりのスペースが80cmほど必要なんですね。

1号店は20坪のスペースに40名と計算していたのですが、
実際には30名ほどしか入らなかったんです」(川野さん)。

しかしその誤算は、お客の回転率が圧倒的に高かったため、挽回することができた。
当初は1人あたりの在店時間を1時間程度と予想していたが、
計測してみると実際にはランチで20分、
ディナータイムで30分だったそうだ。

もちろん、肉をカットし、焼いて提供するまでに5分程度という、
シェフのスピード技も貢献しているに違いない。


  1日の売り上げは平均50万~60万円

また「いきなり!ステーキ」では、注文した肉をその場でカットし、焼いて供する仕組み。
肉の種類、量、焼き加減などは客が好みで選ぶ。
これにより仕込みにかかる時間が短縮できるほか、大きな塊から肉をカットする、
目の前で焼く、という調理過程が一種のショーのような効果をもたらし、
エンターテインメント性を高めているのだ。

そして「立ち食い」がもたらす効果は、スペース効率やお客の回転率向上だけではない。
足を踏みしめ食すことで
「なりふりかまわず、本能のままに肉を食べる」という感覚が高まるのだそうだ。

「女性のお客様は『テーブルにおしとやかに座ると、
肉を大量に食べるのが恥ずかしい気がするけれど、
立ち姿勢のほうがかえって肉をガツガツ食べても違和感がない』とおっしゃいます」(川野さん)。

その言葉を裏付けるように、女性の割合は意外に高く30%程度だという。
高級レストランのように格式張ったおしゃれをする必要もないが、
「普通におしゃれをしたOLの方もいらっしゃいますし、
その隣には工事の作業服の人が違和感なく並んでステーキを食べているんです」(川野さん)とのこと。

さまざまな立場の人が「肉を食べる」というただ一つの目的に邁進する、
不思議な空間が醸成されているようだ。

目の前で肉の調理ショーが繰り広げられるなか、
客が一体となり、ワイルドに肉にかぶりついている……そのライブ感が食欲中枢も刺激するのか、
女性であっても、300グラムの肉を「ペロリとたいらげる」(川野さん)という。

これだけ食べるといきなり、どれだけのカロリーになるのか、気になるところだ。

カロリーの計算をしてみると、輸入リブロースステーキ300グラムは789キロカロリーと、
1食分にしてはかなりのボリューム。
デスクワークの20〜40代女性であれば、1日の必要摂取カロリーのおよそ半分に相当する。

前菜や付け合わせなどを食べる必要がないため、肉だけに食欲を集中させられることも、
それだけの量を平らげられる理由の一つだろう。
300グラムどころか、800グラム、1キログラムなどと注文する客もいるという。

そうなると、いくらリーズナブルな肉とは言え、1回で5000〜6000円はかかってしまう。
そうした客のためもあって、同店ではポイントをためる
「マイレージカード」制を2014年7月から導入している。
例えば累計3キログラムになると「ゴールドカード」、
累計20キログラムになると「プラチナカード」と、
食べた量に従ってランクアップしていくというものだ。100円の登録料がかかるが、
登録すると、毎回ワンドリンクサービスがついたり、誕生月に500円クーポンがもらえたりする。

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