Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年11月2018年12月2019年01月全て

4164件中971-975件

前へ1....190191192193194195196197198199200....833次へ

社会・政治 「どさくさ紛れのの稼働!」 (2015-08-11)


この時期必要ですか?
140年の最大の猛暑を全国レベル90%で、乗り切った事実。
ここで、工場稼働率の減少する、お盆期間中に稼働させ
国民の関心がレジャーや、帰省に向き、マスコミへの関心がそがれる時期。
政府のごまかそうとする意図が絶妙のタイミングでの稼働。

                          やりますね!
 
必要なかった原子力発電の再稼働。・…政府・利権集団の魂胆見え見え!



再稼働する九州電力川内原発の1号機

九州電力は11日午前10時半、
川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉を起動し、再稼働させた。

東日本大震災後の新規制基準下で初めての再稼働で、約2年続いた「原発ゼロ」が終わった。

原子炉内で核分裂を抑えていた制御棒が引き抜かれ、原子炉が起動した。

半日後の午後11時ごろ、
核分裂反応が連続的に起こる「臨界」の状態となる。

             14日に発電・送電が始まり、9月中旬に営業運転に移る。

社会・政治 「テレビ見ない」20代16% 視聴短時間化に転じる (2015-08-10)


こんなオワコンが、受信料とってよいのでしょうか?
既存のテレビ会社は、制作に金使いません。
安い、出演者ばかりの、バラィティーばかり。・・・・・「マツコ・有吉・坂上?とか」
NHKは、無駄に金をかけたをしており、差があまりにも出ています。
競争社会を、規制しているのは、政府とNHK側ではないでしょうか?


NHK放送文化研究所は、
5年に一度実施している意識調査「日本人とテレビ」の結果を発表した。
調査を始めた1985年から続いていたテレビ視聴時間の「長時間化傾向」が、
初めて「短時間化傾向」に転じたという。

休日をのぞくふだんの日に、ビデオやDVDの再生以外でテレビを見る時間では、
「ほとんど、まったく見ない」人と
30分~2時間の「短時間」視聴の人の合計が前回(2010年)の39%から
今回は44%に増加した。

一方、4時間以上の「長時間」視聴の人は40%から37%と減少した。

年代別では、20~50代で「ほとんど、まったく見ない」人が増加し、
最も多い20代では16%だった。 (松沢奈々子)

トピックス 太陽電池の出力は、水面のほうが上! (2015-08-09)


水面の冷却効果で14%発電量アップ、兵庫県による水上太陽光の実証結果

兵庫県北播磨県民局は2014年4月~2015年3月まで、
小野市浄谷町にある浄谷新池の水面で、出力40kWのフロート式太陽光発電の実証実験を行い、
5月下旬にその結果を公表した。

それによると、屋根上に同じ角度で設置したパネルに比べ、発電量が14%多かった。

フロート式太陽光は、20kW(パネル80枚)ずつ、2タイプで設置した。
タイプ1は、フロート式架台を陸地からワイヤーで係留し、設置角10度で設置した。

タイプ2は、池の底に沈めた重りにより係留し、設置角20度で設置した。
フロートの中央部分にスプリンクラーを各1台設置して、散水による効果も実験した。

主な実証結果とその考察は、以下となる。

(1)設置角による発電量の比較では、5~8月は10度のパネル、
それ以外は20度に設置したパネルの方が多く発電した。これは南中高度の違いとみられる。

(2)係留方法の違いによって、
強風や水位変動に対する追従性・安定性、および発電量に有意差は認められなかった。

(3)庁舎屋上に同じ角度で設置した太陽光パネルと比べ、発電量は14%多かった。
これは水面による冷却効果と考えられる。

(4)散水の有無による発電量の比較では、実験した9月11日と12日(正午から5時間)の両日とも、
散水した10度のパネルの方が多かった。

この実証実験は、浄谷新池太陽光発電所整備共同企業体が受託した。
代表者はアンフィニジャパンソーラー、
構成員は環境資源開発コンサルタントとなる。

太陽光パネルはアンフィニジャパンソーラー、フロート架台は環境資源開発コンサルタントが手掛けた。

トピックス Hero4 Session (2015-08-08)

Hero4 Sessionというこのカメラは、
GoProが2007年に最初のHeroが登場して以来、初のまったくの新デザインとなる。
しかもデザインだけでなく、その内容もGoProを未来へ一歩進めるものだ。

Hero4 Sessionは過酷な使用環境にケースなしで持ち出せる初のGoProだ。

またHero4 Sessionは3.8センチの立方体で、
重さは74グラムと過去最も小さく軽いGoProだ。
この重さはiPhone 6の半分にすぎない。
筐体は防水で、別売のケースを必要としない。
GoProをこのサイズに縮小するために開発チームはたいへんな努力を重ねたことだろう。

ただし、このサイズにするための妥協点もある。
最新のGoPro上位モデルにある4k録画機能は省かれた。
またバッテリー取外しできない。
それでもこの新カメラは素晴らしい。Hero4 Sessionは過去最高のGoProだと思う。

社会・政治 「本木さんの昭和天皇は、2回目」 (2015-08-07)

リメイクだそうです。
が、
最新の情報が入っているようで、確か昭和天皇史の情報も入った最新版。
観に行くことはないでしょうが。ビデオは観てみたいです。

反戦映画『日本のいちばん長い日』(8月8日公開)の日本外国特派員協会
(外国人記者クラブ)主催の試写会が、
8月3日に都内で開催。

10カ国以上、150名の外国人記者に向けて、役所広司と原田眞人監督が本作への思いを語った。

『日本のいちばん長い日』の原作は、
昭和史研究の第一人者・半藤一利の傑作ノンフィクション。
太平洋戦争末期に、
終戦の舞台裏で身を挺して闘った人々の物語が綴られている。

役所は陸軍大臣・阿南惟幾役を演じ、本木雅弘が昭和天皇役に扮した。

外国人記者から、
劇中の日本政府の優柔不断さについて尋ねられた原田監督は
「いまの安倍政権を見てもわかるように、国民性ですね。
国立競技場(の問題)を見ていてもそうですし、いまも起きていることです」と、
まずは安倍政権についてチクリと刺す。

続いて「ただ、この時代、戦争に関しては、
最後まで戦わないとわからないという気持ちがあったのは確かです。
多数決で決めた場合、確実にクーデターが起こることはみんなわかっていたので、
最終的には聖断にもっていく。
開戦の時はそれができなかった。

戦争を止めることができたのは、昭和天皇、鈴木(貫太郎)さん、
阿南(惟幾)さんの3人の顔が揃って初めてできたことです」と持論を交えて語った。

阿南陸軍大臣役の役所は
「阿南大臣には、いろんな説があると思いますが、今回は昭和天皇のご聖断があって以降、
終戦に向かって中堅の将校たちのクーデターを食い止めながら、
なんとか戦争にピリオドを打った大臣として、
板挟みになった苦悩を描くことが、今回の僕の役割だったと思います」と
役作りについて述べた。

また、原田監督は、
アレクサンドル・ソクーロフ監督作『太陽』(05)で
イッセー尾形が演じた天皇について「不愉快な昭和天皇像だった」と言い、
さらに、ハーバート・ビックスの著書「昭和天皇」についても
「昭和天皇の話が歪められていて、事実とは違っている。

真実よりもイデオロギー的なものを先行させるのには怒りを覚える」と嫌悪感を露わにし
「僕はそういうものを是正していきたいと思った」と力強く語った。

役所は海外の観客について
「これは、日本で起こった戦争を終わらせる話ですが、
戦争を始めるのは簡単だけど、終わらせるのは非常に難しいことだと、
海外の人も受け止めてくれるのではないかと思っています」と熱い思いを口にした。

                                 【取材・文/山崎伸子】

4164件中971-975件

前へ1....190191192193194195196197198199200....833次へ