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トピックス 神戸市原作のアニメ! (2015-07-02)

攻殻機動隊は兵庫県出身の漫画家、
士郎正宗さんが1989年に発表したSF漫画が原作。
テレビや映画で数多くのシリーズ作品が公開され、国内外に多くの熱烈なファンがいる。

96年には全米セルビデオチャートで1位を獲得。
新テレビシリーズが4月上旬から始まったほか、新劇場版が6月20日に全国公開される予定だ。

科学技術が飛躍的に進んだ近未来都市「ニューポートシティ」を舞台に、
サイボーグの主人公草薙素子がサイバー犯罪を取り締まる物語。

作品中にはポートアイランドや神戸大橋などを思わせる風景が度々登場することから、
市はファンの訪問による観光振興や、市が取り組むIT関連産業などの施策の発信にも
生かしたい考えだ。

トピックス 「アメリカのピンクスライム肉との違いをあてましょう!」 (2015-07-01)

 答え::ピンクスライム肉は一応、消毒済みアメリカ政府公認済み?
     「ゾンビ肉は、緒動く政府未公認?密輸の肉?
      ・・・・・しかし一部は流通している??」



「ゾンビ肉」、中国で流通 一部は70年代生産の記録     広州=延与光貞

中国の税関当局が冷凍肉の密輸グループを摘発したところ、
1970年代、80年代の肉が流通していたことが分かった。
食品の安全問題には事欠かない中国だが、
「ゾンビ肉」として話題になっている。           国営新華社通信などが伝えた。

税関当局は全国で20以上の密輸グループを摘発。
鶏の手羽先や足、
牛肉など10万トン以上、
計30億元(約593億円)相当の肉を没収した。

          一部の包装に、70年代、80年代に生産されたとの記録があったという。

報道によると、密輸肉の原産国は米国やブラジルなど。長期保存の経緯は明らかでないが、
中国メディアは「戦時用に備蓄されていた肉ではないか」などと推測している。
湖南省の摘発例では、いったん香港に集められた後、
ベトナム経由で密輸。
途中、冷凍車を使わずに溶けて腐り、再び冷凍された肉もあった。

牛肉の市場価格は通常、
1キロ80元(約1600円)程度だが、密輸肉はその半値程度だった。

北京、天津、重慶の各市や、河南、四川、湖南、広東など各省の
スーパーやレストランに流通していたとみられる。

 
肉は検疫を受けていないため、鳥インフルエンザや口蹄疫(こうていえき)などに感染していても、
そのまま流通していた可能性があるという。(広州=延与光貞)

社会・政治 なぜ元が取れないのに人々はハイブリッド車を買うのか? (2015-06-30)




当コラムはクルマ連載だが、以前より担当Kより言い渡されていることがある

それは、
「都会派のSPA!読者はクルマを買わないので、実用的なことを書いてもムダ!」というものだ。

私は年に最低1台はクルマを買うので、実用的なことをとても重視しているのだが、
それを書くなと言われるので、仕方なく毎回与太話を書いている。

今回取り上げるのは、トヨタのカローラ・フィールダー
(以下、カローラ)と、その対抗馬たるホンダの新型シャトル。

どちらもニッポンの大衆車のど真ん中なので、
日本を代表する週刊誌としては実用的なことを書いても良さそうなものだが、

担当Kが「SPA!読者は絶対クルマを買いません!」と断言するので、
仕方なく今回も与太話を書くことにする。

カローラもシャトルも、ハイブリッドモデルが主力だ。
しかしハイブリッドは値段が高い。シャトルで30万円から70万円、
カローラだと1.5リッターガソリン車に比べて60万円から80万円も高い。

これじゃガソリン代ではまず元が取れない。だって、
年に8000km走るとしても、ガソリン代なんざ8万円くらいなんだから。

ハイブリッドにしてもそれが5万円に減るだけ。
年にたった3万円しか節約できない。
元を取るには最低10年、ヘタすりゃ25年かかる。
そんなに乗るか? 
それよりも自宅でソーラー発電でも始めたほうがいい。うちはもうやってます。7年で元が取れる。

カローラで6割、シャトルにいたっては初期受注の9割がハイブリッドモデルだ。

なぜみんな元が取れないのにハイブリッドを買うのか。

それは、ヒトは固定費を極端に嫌うからだ。
クルマの値段が高いのはたまのゼイタクなので気持ちいいが、
ガソリン代がかさむのは日々のムダなので不愉快そのもの。
よって精神安定剤としてハイブリッドが売れる。


日刊SPA!© SPA! 提供 日刊SPA!
つってもハイブリッド車がこんなに人気あるのは世界中で日本だけ。
日本人はケータイの電池の減りにも異常に神経質と言われるが、農耕民族の血だろうか。

社会・政治 「原子炉三基分のコスト。いったいいくらかかるのか?」 (2015-06-29)


電気代のコストに転換されるお金。
そういうコストに、さらに稼働させる政府の狂喜?


東電の賠償総額、7兆円前後に 従来より1兆円増

東京電力が、
福島第1原子力発電所事故による損害賠償の総額を7兆円前後と見積もっていることが分かった。

近く改定する新総合特別事業計画(再建計画)に盛り込む。
4月に示した再建計画で6兆1千億円前後と見込んでいた賠償総額が1兆円ほど増える。
原子力損害賠償・廃炉等支援機構と調整のうえ経済産業相に申請し、
7月中にも認定を受ける見通しだ。

政府と東電は今月、
原発事故による商工業者の営業損害の賠償は2016年度分で、
避難者への慰謝料の支払いは17年度分で終了する方針を決めた。
この方針に基づいて東電が追加の賠償額を試算したところ、
除染費用の増加などもあり1兆円前後膨らんだ。

賠償期間の終了後にも営業損害が出た場合、賠償総額はさらに膨らむ可能性がある。
 
東電は柏崎刈羽原発(新潟県)が10月から
順次再稼働する前提の収支見通しを金融機関に示している。
同原発の再稼働審査の先行きが見通せないため、
再稼働の時期を見直した上で、再建計画を再び改定する見通しだ。

健康・医療 米軍規格クリアのUAG製「iPhone 6」ケース (2015-06-28)


--耐衝撃構造の機能を探る

河部恭紀 (編集部) 2015/06/27 10:30

iPhone 6用のUAG製ケースを使う機会があったので、その感想を書いてみたいと思う。

Urban Armor Gear(UAG)は、
「快適なアウトドアモバイルライフを守る」という理念に基づき、
米軍採用品の試験法規格(MIL)をクリアした耐衝撃性を誇る保護ケースブランドだ。

同社のケースは、さまざまな独自の耐衝撃設計により、
不意に落下の時にモバイルデバイスをしっかり守れるようになっているという。

今回試したのは、iPhone 6用コンポジットケース「UAG-IPH6」のオレンジバージョンだ。

カラーリングとしては、他にブラック、ホワイト、ホットピンク、ブルー、クリアがある。

やはり、最初に気になるのが
「MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV」認定ということ。
UAGによると、
これは、落下高さ122cm落下方向26方向(8角、12稜、6面)の製品落下試験を
クリアすることと規定された、
米軍採用品の選定に用いられる米国防総省が定めた試験法規格だという。

確かにケースを見ると、落下に強そうな工夫がいくつか施されているのが分かる。
ケース前面のスクリーンサラウンドは、開口部周囲をゴム素材で覆うとともに、
ディスプレイ表面よりも少し高くなっている。
デバイスがディスプレイを下にして落下した場合、
平面に対してならばディスプレイが直接触れにくくなっているので、
傷が付くのを避けるようになっている。

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