Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4115件中941-945件

前へ1....184185186187188189190191192193194....823次へ

トピックス 有機ELで4K!! LG「55EG9600」ついに55型販売? (2015-07-24)


有機ELは、
液晶とプラズマが覇を争っていたフルHD時代から登場が期待されていた表示デバイス。
プラズマと同じく各画素が独立して発光する自発光タイプのため視野角の制限がなく、
プラズマのような予備発光が不要だからコントラスト比の高さでも圧倒するなど、
画質的なポテンシャルの高さで知られていた。

薄型テレビのような大型ディスプレイでの量産化が難航し、
国内メーカーも開発は行なっていたものの、薄型テレビの製品化は断念してしまった。

そんななか、
LGエレクトロニクスではついにWRGB方式による有機ELテレビの製品化を実現。
昨年まではフルHD画素の有機ELテレビを本国および北米で先行して発売していたが、
5月にはついに日本国内にも導入。有機ELでしかも4Kパネルを採用した最先端のモデルだ。

                  LG「55EG9600」

今回取り上げる良作は、そのLGエレクトロニクス「55EG9600」
(実売価格:678,880円)。

4K解像度の有機ELパネルということで、
僕は3ケタ万円の価格をイメージしていたが、
実際には同サイズの4K液晶テレビと比べてやや高いと程度の価格だったことにも驚いた。
これは、先行して製品化していたフルHD有機ELテレビの生産で、
量産におけるさまざまな問題を解決するノウハウを蓄積でき、歩留まり(製品の不良率。
これが悪いと生産効率が悪化し、パネル単価を安くできない)を向上できたためだそうだ。

このくらいの価格差ならば、画質に優れる有機ELを選びたいという人もいるだろう。

健康・医療 高血圧治療のワクチン?? (2015-07-23)

でも、お高くなるのでしょうね??・・・・一回数万円かな?

高血圧治療のワクチン開発 大阪大、ラットで効果確認

 
血圧を上げる物質の働きを弱めることで、
高血圧を治療するワクチンの開発に大阪大のチームが成功し、
海外の医学誌電子版に27日発表した。高血圧のラットに投与したところ、
効果は半年間ほど持続したという。

 
郡山弘助教(健康発達医学)は
「高血圧の根治に近づく成果。2、3年以内に人での臨床試験を始めたい」と話した。

チームによると、血圧を下げる薬は既に複数の種類があるが、毎日飲む必要がある。
飲み忘れると血圧が上昇し、
心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まる。
今回のワクチンが人に応用できれば年に1、2回の投与で済むとみられ、
患者の負担を減らせるという。

トピックス 「渋滞中は自動運転」17年に実用化へ 富士重工 (2015-07-22)

スバル車を生産・販売する富士重工業は、
高速道路で渋滞中にアクセルやブレーキ、
ハンドルの操作をほとんどせずに走れる技術を2017年に実用化する。
20年には、高速道で前の車を自動で追い越す技術も投入するという。

 吉永泰之社長が朝日新聞のインタビューで明らかにした。

社会・政治 「電車の恐怖!」 (2015-07-21)

山陽電車須磨駅でも、疑いのかかった人が逃げてひと騒動あったらしい。
電車に乗るのが恐怖。な、今日この頃です。


「こうしたらいい」という方法がないのが大問題

「痴漢冤罪」の危険性について語る井上薫弁護士

――最近、男性に、そのような「痴漢冤罪」に対する危機感が広がっているような気もします。
電車の中で「痴漢です!!」と言われた場合、どうしたらいいのでしょうか。

“井上 それが、「こうしたらいい」という方法があるのであれば、全然怖くないんですよ(苦笑)。
決め手がないからこそ、大問題になっているんです。
決め手がないのに、有罪のベルトコンベヤーに乗せられてしまう。
怖いですよ。本を書くにあたって「何か良い方法はないか」って考えたんですけど、
やっぱり、なかなかないんです。
あえて言うとすれば、
女性側に「これ以上言うと、逆に名誉棄損で訴えるぞ!」と反論する、というぐらいでしょうか。

――「逃げちゃえばいい」という人もいますね。これは有効なんですか?

“井上
一面においては、有効かもしれません。
しかし、取り巻きの野次馬の男性などに捕まえられてしまうでしょうね。
無理に逃げようとすると、物理的にぶつかったりして、
暴力事件になってしまう可能性もあります。
逃げられればいいんですけど、
途中で捕まったりすると、「逃げた」ということで、余計に犯人扱いされてしまいます。

――女性じゃなくて、周りの人から「あいつを捕まえよう」という動きが起こる、ということですね。

“井上 女性の足で本気で追いつけるかどうかは難しい面があるでしょう。
女性の「痴漢つかまえて!」という声を聞いて、取り巻きが追いかける、
というパターンが一般的です。
なので、「逃げる」というのは、お勧めできる方法ではありません。

「本当に会社に行かないといけないので、
この場での足止めは困る」と名刺を渡して、追いかけられないようにしてその場を立ち去る、
という手もあります。要するに、その場で逮捕されなければいいんです。

後でテーブルを挟んで「痴漢をやった、やらない」と争うことになったとしても、
少なくとも逮捕されることにはならない。

でも、現場で連行される、という状態だと、対等な話し合いができる環境ではありません。

――「ちゃんと話せば分かってもらえる」と思っている人も多いですね。
仮に事情を説明しようとして駅の事務室に行った場合、どうなりますか。
当事者同士は、別室に隔離され、警察官が車で話し合いなどはできないということです。

>不当逮捕。逮捕できるのは警察官だけですので、逮捕されるまでにその場を、のがれる。
というのが正解だそうです。

トピックス 「将来、結婚したいと思いますか?」 (2015-07-20)


独身者にと聞いたところ、
「結婚したくない」「あまり結婚したくない」の回答者が全体の約1/4を占めた。

男女別に見ると、 女性は31.0%と 男性の2倍近い割合となった。

年代別では、30代以降から女性が男性を大きく上回る結果となった。

結婚したくない理由

(独身で「結婚したくない」「あまり結婚したくない」人)「結婚したくない理由は?」


「結婚したくない」
「あまり結婚したくない」と回答した人に、
「結婚したくない理由は?」と聞くと、
「一人でいるのが好き」が男女ともに最多だった。

「結婚にプラスのイメージが持てない」は女性の30代~50代、
「経済的な不安がある」は男性の30代以下が特に多い結果となり、

男女間で大きな差が見られた。

4115件中941-945件

前へ1....184185186187188189190191192193194....823次へ