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トピックス 越水(えっすい) だった。鬼怒川。 (2015-10-12)


茨城県常総市を流れる鬼怒川の堤防が10日に決壊した原因について、
 国土交通省関東地方整備局は28日、
 「大雨による越水が決壊原因と推定される」との調査結果を明らかにした。

  さいたま市であった有識者による鬼怒川堤防調査委員会
  (委員長・安田進東京電機大学教授)の初会合で示された。

国交省によると、
常総市三坂町付近では10日正午前に川の水があふれ堤防を越えて流れる「越水」が確認され、
午後0時50分ごろに決壊した。
現場では高さ4メートルの堤防から水が約20センチあふれ、
堤防の外側を深くえぐった跡も見つかり、同省は破堤の原因を、越水の可能性が高いと判断した。


増水した河川の水が堤防の高さを越えてあふれ出す状態のことです。
あふれた水が堤防の裏法を削り、破堤を引き起こすことがあります。


・ 越水を防ぐ水防工法

積み土のう   堤防の上に土のうを並べ、すき間に土をつめて積み上げます。
これを杭で押さえ、越水を防ぎます。

社会・政治 「写真資料の中には、別民族の虐殺写真が含まれています。」 (2015-10-11)

 
中国は
「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」と位置付ける今年の登録を目指し、
昨年申請を行った。

日本政府は「ユネスコの場を政治的に利用している」と批判し、
中国に抗議。申請の取り下げを求めたが、中国は拒否していた。

中国が申請した南京大虐殺関連資料は、
日本の指導者や軍の戦争犯罪を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)と
南京軍事法廷の記録や、旧日本軍が撮影したという虐殺関連の写真、
米国人宣教師が事件の模様を撮影したフィルムなど。

2009年から申請を準備していたとされる。

南京大虐殺をめぐっては、
中国が南京軍事法廷に依拠して犠牲者数を「30万人以上」と主張しているのに対し、
日本では数万人から20万人まで諸説あるほか、虐殺自体を否定する意見もあり、論争が続いている。

 
日本外務省によると、記憶遺産の現行の審査基準では、
資料の保全や管理の必要性だけが検討対象で、歴史的に正しいかどうかは判断材料にはならない。
しかし、今回の登録で中国側の公式見解が“固定化”される可能性もある。

各国からの申請案件について、
アラブ首長国連邦のアブダビで開かれた国際諮問委員会が審査し、
ユネスコのボコバ事務局長が登録を決定した。

社会・政治 「リコールで性能・燃費低下!」 (2015-10-10)

これを積極的に望む人がいるでしょうか?

米国で対象となるVWのディーゼル車が最も多かった3州のうち、
一番多かったカリフォルニア州だけがリコールに応じない車の登録更新を認めていない。

同州に続くテキサス州とフロリダ州では、そもそもディーゼル車の排ガス基準がない。

米環境保護局(EPA)によれば、
車両登録に必要な排ガス検査を受ける前に、
リコールに応じたという証明を大気浄化法によって求められているのは、全米でわずか17州だという。

EPAは、残りの33州で証明が必要ないかどうかについては確認できなかった。
テキサス州の排ガス点検プログラムにはディーゼル車は含まれていない。
一方、
フロリダ州では現在、そのようなプログラムさえない。

排ガス検査を受ける必要のない州が、ほかにどれくらいあるのかも不明だという。

EPAは、リコールは実施されるとしている。

<「大きなにんじん」が必要>

一方、「この車は最高」と語るのは、フロリダ州に住むパサートのディーゼル車の持ち主だ。
プライバシー上の問題からトーマスとだけ名乗るこの男性は、
「ただしそれは、車の性能によるところが大きい。
性能を保つためにリコールを無視するか、
リコールに応じて買った当時の性能を失うか選択する立場に置かれたことに困惑している」と話す。

全米自動車販売業者協会(NADA)の広報担当者、ジャレッド・アレン氏は、
フロリダ州のような抜け穴のせいで、
米国でのリコール完了率は70%程度にとどまっていると指摘。

「消費者が対象車を乗り続けられることに関連した執行システムがない」と述べた。

トピックス 「欧州他車には、技術・金ががない?」 (2015-10-09)

独フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)(VW)の排ガス不正問題は、
ディーゼル車に傾注してきた欧州自動車業界を直撃。

長期的に、
ルノー(RENA.PA)や
プジョー・シトロエン(PEUP.PA)、
フィアット・クライスラー(FCHA.MI)ら競合他社は、
当事者であるVWよりも大きな後退を余儀なくされる可能性がある。

一部の自動車業界者によると、VWの問題が発覚して以来、
規制当局に対しては表向き協力姿勢を示しているものの、
その裏側では、業界内の緊張が高まっているという。

試験走行時にのみ排ガス規制モードに切り替わる
「無効化機能(defeat device)」ソフトをVWが自社のディーゼル車に
不正使用していことが明らかになったことで、
これまで広く行われてきた「合法的な不正」への取り締まりも厳格化される方向にある。

合法的な不正の場合でも、通常走行時の窒素酸化物(NOx)排出量は、欧州基準の7倍以上に上る。

関連記事:VW不祥事でディーゼルの将来に暗雲

欧州連合(EU)の試験の抜け穴を見直す動きは、
すでに量産能力の限界にあるディーゼルエンジン製造コストが
さらに数十億ユーロ膨らむことを意味しており、
VWより小規模の自動車ブランドが最も大きな打撃を受ける可能性がある。

また、欧州自動車メーカーが日本メーカーに数年遅れをとっている
ハイブリッド車への需要シフトを招く結果にもなりかねない。

「VW不正問題はこうした大変動を加速させるだろう。
だが、一部の自動車メーカーはその準備ができていない」と、
ディーゼル排気技術を提供する仏サプライヤー幹部は話した。

社会・政治 アジアでは断トツ! (2015-10-07)


アジアの国々では断トツでした。

■国別ノーベル賞受賞者数ランキング (10人以上の国のみ)

1位 アメリカ 339人
2位 イギリス 112
3位 ドイツ  81
4位 フランス 55
5位 スウェーデン 31
6位 スイス  22
7位 ロシア・ソビエト連邦 20
8位 日本   18
9位 オランダ 16
10位 イタリア 14

11位 デンマーク 13
   オーストリア 13
   カナダ   13
14位 イスラエル 12
15位 オーストラリア 10
   ベルギー  10

1990年以降の人だけで数えてみます。


■1990年以降の国別ノーベル賞受賞者数ランキング (5人以上の国のみ)

1位 アメリカ 144人
2位 イギリス 27
3位 ドイツ 13
4位 日本 11
   フランス 11
6位 イスラエル 10
7位 カナダ 7
8位 オーストラリア 5
   ロシア・ソビエト連邦 5


5人以上にしたら9カ国しかありませんでした。

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