Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年07月2019年08月2019年09月全て

4196件中781-785件

前へ1....152153154155156157158159160161162....840次へ

社会・政治 「一般の人は、これを賭けというのでは?」 (2016-03-15)


・・・・・「ほんまに、プロか?」
医師が患者さんに。病気が治るか賭けられていたら、その患者さんどう思われるでしょう?」


円陣発声、勝てば6万~8万円に 巨人、験担ぎを強調



試合前の「円陣」にノック。
プロ野球巨人で、新たな現金のやりとりが明らかになった。
元選手は、日常的に選手間で金銭のやりとりがあったと証言する。

球団は「験担ぎ」や「モチベーションの維持」の意味合いを強調するが、
ファンからは巨人への厳しい対応を求める声も上がった。

チームは開幕ダッシュに失敗し、シーズン序盤は下位に低迷した。
そこで自然発生的に始まったのが「ご祝儀制度」だ――。

2012年5月ごろから始まった選手間での試合を対象とした金銭のやりとりについて、
森田清司総務本部長は14日、報道陣にそう説明した。

1軍登録された28人(投手12人前後、野手16人前後)が毎試合、
投手と野手の「円陣」でそれぞれ1人ずつ「声出し役」を決め、
勝てば1人5千円をその選手に支払う。
勝てば約6万~8万円を手にすることもあり、翌試合も継続する。
負ければ逆に、声出し役が1人につき1千円、
計1万2千~1万6千円を払う仕組みだったという。

トピックス 「民主党の菅さんが、ご自分のヘリ使用にだけご使用になりその後破棄したシステム!」 (2016-03-14)

放射能被ばくの内部資料として
ご自分が福島原発に見物に行くときに自衛隊ヘリ飛行航路設定に使用し
その後、被害地域の設定に間違いがあり、それをごまかすために、
このシステムが利用できないようにもみ消した「SPEEDI」です。
枝野官房長官が実行資料にならないと、ごまかして、
挙句の果て、原子力委員会とぐるになり、システムそのものを否定した、いわくつき計測システム。
実際はどこの国も放射能漏れの被害予想に使用していた、必要なシステム。


原発事故時のSPEEDI使用認める=自治体に裁量-政府方針

政府は11日、
原子力関係閣僚会議を開き、
全国知事会が要請していた原子力災害対策の拡充に向けた対応方針を決めた。

原発事故時の避難経路の選択のため、
大気中の放射性物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
(SPEEDI)を自治体が裁量で使用することを認めた。
 
SPEEDIをめぐっては、
東京電力福島第1原発事故の際に活用されず、
情報不足から放射線量の高い地域に避難してしまった住民から批判を受けた経緯がある。
 
原子力規制委員会は、原子力災害対策指針(防災指針)で、
実際の放射性物質の放出量などが分からないと拡散予測は難しいとし、
避難の判断には使用しない方針を示している。

ただ今回の対応方針では、自治体からの強い要望を踏まえ、
事故時に自治体が参考情報として使用することを認めた。
 
原発事故の際に甲状腺被ばくを低減させる安定ヨウ素剤の事前配布についても、
従来認めていた原発から半径5キロ圏内だけでなく、
圏外の住民に対し、自治体の判断で平時に事前配布できることとした。(2016/03/11-13:14)

トピックス 「犬型」は「猫型」 (2016-03-13)

                          飼い主の性格の違いは?

「犬型」は「猫型」に比べて、外向性、協調性、勤勉性が高い


「猫型」は「犬型」に比べて、情緒不安定性、開放性が高い


                          恋愛での違いは?

犬を愛する人は、情を注いだ分だけ自分にも返してくれる、そんな恋人を求める傾向があります
相手には常に「好き好き」と言ってくれることを望みます。
精神的に強くつながっていたいという考えから、なるべく一緒にいたいと思っている。
結婚をすれば、趣味や仕事など、同じ物に興味を持とうとするでしょう


猫を愛する人は、ドラマチックな恋愛を好む傾向が強い。

恋人には、普段ベッタリ一緒にいることを望みません。
それぞれに趣味や仕事などで自分自身の世界を持ち、
お互いの気が向いた時に一緒にいればいい、と考えるタイプ。

表面には出さずとも、心の奥底でつながっている“信頼”を大事に考えているようです

                                     出典
                  「犬好き」「猫好き」でわかる恋愛傾向 [恋愛] All About

トピックス 「LINE」パニック?? (2016-03-12)


使用していない者からすると?・・・・「なんと希薄な人間関係?」


通信アプリの「LINE」が2016年3月11日夕から、
障害が発生してメッセージが送れなくなっている。
LINEのTwitter公式アカウントでは18時12分時点の情報として、
「現在、LINEが正常に利用できない状態のため、
復旧にむけて対応をしております。ご不便をおかけしており申し訳ありませんが、
復旧までしばらくお待ちください」とお知らせしている。

18時59分には
「引き続きLINEが正常に利用できない状態のため、復旧にむけて対応中です。
一部のスタンプや着せかえ等にも影響がありますが、復旧後には正常にお使い頂けます。
ご不便をおかけし大変申し訳ありません」とツイートした。

利用者が多くメールに代わるインフラになってきたLINEの障害で、
Twitterには混乱する様子が次々に投稿されている。
中にはLINEだけで交流してきたため、相手の電話番号を知らず連絡が取れないという人も。

「LINEしか知らず相手の携帯の番号知らない時はどうすればいいですか」
「これから友達とご飯行くのにLINE調子悪くて連絡取れない…。
メルアドも電話番号もしらねー」
「現代人はメールアドレスや電話番号を交換せずにLINEを交換するから、
LINEが落ちるともうどうしようもなくなるよね」

社会・政治 国民負担3兆4千億円超=賠償・除染など、 (2016-03-11)


事故5年で-総額見えず拡大へ・福島原発


これでも、電気量安いと言って、原子力発電所…再開するってどういう魂胆でしょうか?


東京電力福島第1原発事故の発生から5年間に損害賠償や除染、
汚染水対策などで国民が負担した額が、
確定分だけで3兆4613億円を超えることが分かった。

日本の人口で割ると1人2万7000円余りに上る。
今後も増え続ける見通しで、総額が見通せない状況だ。
 
時事通信は復興特別会計などの原子力災害関連予算の執行額と、
東電など電力7社が電気料金の値上げ分に含め賠償に充てる一般負担金などを集計した。
 
国民負担は、
電気料金への上乗せ
▽事実上の国民資産である東電株の売却益やエネルギー特別会計(エネ特)からの支出
▽政府の直接財政支出-に大別される。
 
電力7社は事故後の電気料金値上げで、
一般負担金を2015年度までに少なくとも3270億円上乗せした。

東電は汚染水処理装置の保守管理費や賠償相談のコールセンター運営費など、
2193億円以上も値上げ分に含めている。
 
一般負担金は原子力損害賠償・廃炉等支援機構を通じ、
賠償費用を立て替えている政府に納付されるが、
その際に機構の運営費が差し引かれる。

14年度までの運営費は117億円だった。
 
東電株の売却益やエネ特の支出は、
除染や汚染廃棄物の処理費、中間貯蔵施設関連費に充当される。

これらの費用は14年度までに計1兆6889億円発生し、政府が立て替えている。






 東電株の購入に際し、機構が金融機関から受けた融資には政府保証が付き、焦げ付いた場合は税金で穴埋めされる。機構は東電株が大幅に値上がりすれば約2兆5000億円の売却益が生じ、除染などの費用を賄えると見込む。電源開発促進税が入るエネ特からは、約1兆1000億円が中間貯蔵施設の建設費などに充てられる。
 直接財政支出は14年度までに、廃炉支援や食べ物の放射能検査、研究開発の拠点整備などで計1兆2144億円が使われた。確定していない15年度分の除染費などや直接支出を含めれば、国民負担はさらに膨らむ。(2016/03/11-07:54)

4196件中781-785件

前へ1....152153154155156157158159160161162....840次へ