Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2018年09月2018年10月2018年11月全て

4113件中771-775件

前へ1....150151152153154155156157158159160....823次へ

健康・医療 中毒死 眠気覚ましに常用で、国内初 (2016-01-03)


九州地方で今年、
眠気覚ましをうたうカフェイン入り
清涼飲料水を長期にわたり
日常的に飲んでいた20代男性がカフェイン中毒で死亡していたことが、
福岡大法医学教室の分析で21日までに分かった。

胃の内容物にはカフェイン錠剤の可能性がある破片も混じっていたが、
同教室は飲料の大量摂取が原因とみている。

健康・医療 0・49%引き上げる? (2016-01-02)

診察料を、0.49%引き上げる。・・・・13円の上昇!
          お通しじゃあるまいし。・・・・「とほほ!」

診察料や薬代の公定価格の診療報酬について、政府・与党は18日、
来年度の見直しで診察料などの本体部分を0・49%引き上げることを決めた。

前回の2014年度改定時の0・1%に比べ、大きく上積みする。
薬代の薬価は減額し、全体の改定率はマイナス0・84%ほどで調整。

社会保障費の伸びを抑制しつつ、
医師ら医療従事者の人件費となる本体を増やすことで医療業界に配慮する。

 
診療報酬は2年ごとに見直される。
改定率がプラスなら医療機関の収入が増えるとともに、財源となる公費や保険料、
原則1~3割の患者の窓口負担も増える。
マイナスなら逆にいずれも減る。
1%分で国費は年間約1110億円、窓口負担は年間約540億円の増減となる。

来年度の改定では、
医療機関の経営に直結する本体部分について
医療業界に加え厚生労働族議員や厚労省がプラスを強く主張。
当初は前回並みの小幅なプラス改定で調整していたが、
最終的に上積みすることで財務省と折り合った。
上積みする分の財源は、
処方する湿布薬の枚数を制限するなど診療報酬にかかわらない医療の給付を絞り込むことで捻出。
さらに、18日に閣議決定された今年度補正予算案に、
来年度予算で想定していた社会保障の施策の多くが前倒しで盛り込まれたことで確保した。

一方、薬代は9月時点での実勢価格が公定価格を下回っており、
その差額分をほぼそのまま薬価に反映。
改定率はマイナス1・33%ほどで調整している。その分、薬は安くなる。

トピックス 「本年もよろしくお願い申しあげます。」 (2016-01-01)


  1月5日より、通常通り開院しております。


        よろしくお願い申し上げんます。        小倉 学

トピックス 「古墳の話。実は、盛り土。」 (2015-12-31)

日本の歴史の話で、「古墳時代」というのがあります.
4世紀から7世紀の間を指す。
わけても古墳時代の中期という5世紀代は、巨大化を指向した時代である。

仁徳陵は、エジプトのピラミッドや中国の秦の始皇帝陵墓とならぶ、
世界の巨大構築物のひとつである。
日本各地にありますが。大体、「九州から中部辺り」までです。
これを歴史学者が、「天皇の御墓」だと言いますが、実は違うという説があります。

最大は仁徳天皇陵ですが、これはお墓です。
が、ほかにも小さいものから大きいものまで、平野の中心や、海沿いが多い傾向。

簡単に言いますと、
田んぼを開墾するために、雑木林や、山を潰した、「解体土の盛り土」なのです。
もちろん、個人ではできません。誰かが率先して、指示しなくてはいけません。
これが、日本代々続く天皇家です。

この土地造成で日本の国民は、農業品の増産をし爆発的に人口増加したということです。

「前方後円墳」になった理由もあります。
もともと、はじめは「円形」でした。ところが、日本ですから大体、数年に一回は、
大水害や台風などがあります。
すると、軟弱な盛り土は、「一部が崩壊」するわけです。
するとその外周は、崩れ落ちた場所から、木材で補強し補強し、再び盛り土をします。
すると、その部分だけが「方形」になるわけです。円形には補強できませんから。
で、完成し造成し終わると前方後円墳が完成した。ということ。

そして、ある時期に急に古墳なくなります。この理由も、すごくわかりやすい。
掘り尽きて、次は水路の確保が重要で。各地域に堀が廻られます。
そしてそこで活躍するのが、「船}
これが資源運搬と、海上通行にも、利用できるようになりますと、
土は海浜の埋め立てに使用するようになり、盛る必要がなくなります。
土地は大きくなり水害に強い、防波堤に使用することになり古墳消失。
こんなわかりやすい説明。終戦後の歴史学者は。一言も言わなかった。
だましの教育です。・…日本国の始まりからごまかしていますから。
日本は、島国であったことが理由で、すべての民が過去から平等に富を分配してきた
民族なのです。2500年以上。
最近のISテロと称し反応するマスコミや各国の対応を見ますと、日本の置かれる立場。
微妙です。


仁徳稜を作る計算(人力)
以前、大手ゼネコンの大林組が、
この仁徳天皇陵を造るのにいったいどれだけの労力がかかったのかを計算したことがあるのですが、
この時の計算では、
完成までに15年8ヶ月という長い年月を要し、
必要人員は延べ680万人(1日当たりピーク時2,000人)かかるという計算になりました。

新製品 ヤマハオリジナルデザイン電動アシストバイク (2015-12-30)


    ¥230。000円

「YPJ-R」は、
スポーツライドを快適に楽しむことができる高い走行性能と、
ヤマハオリジナルデザインを備えたロードバイクに、
プレジャーニーズの高い欧州市場で好評を得ている
小型のドライブユニット「PWシリーズ」を搭載した新感覚のロードバイクです。
 

ヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量となる約15kg※の車体重量を実現し、
アシストのない領域でもスポーツ自転車としての快適な走行が可能です。

また、発進・加速などのシーンではアシストのメリットを生かしたパワフルな加速で、
巡航速度までスムーズにつなげます。
 
新開発の小型バッテリーは、走行時以外には、
付属のUSBアダプターによりスマートフォンなどの電子機器の充電用電源として使用することが可能です。また、充電器は携行を想定したコンパクト設計です。
ハンドル中央部のスイッチユニットにはマイクロUSBポートを装備しており、
別売のライトやスマートフォンなどの電子機器への給電が可能です。

高性能なスポーツ自転車と、
機能・バッテリー装備のメリットをハイブリッドさせることで、
走りの楽しみの可能性を広げ、自転車に興味の高い若年層や、
中・長距離ライドを快適に楽しみたい自転車ユーザー層に、
これまでにないスポーツ自転車の楽しみ方を提案します。

4113件中771-775件

前へ1....150151152153154155156157158159160....823次へ