Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2022年08月2022年09月2022年10月全て

4755件中66-70件

前へ1....910111213141516171819....951次へ

トピックス 各地で、増殖…第6波体制。 (2022-01-04)


 無料検査が増えましたが、陽性になりますと、
 その後は、受診することとなります。

 普通の風邪と思われ受診希望される飛び込みの患者さんがおりますが。
 当クリニックでは、フル装備で、診療することになりますので、
 当然、15時から17時までの予約に限らせております。
 不満を言われる患者さんもいますが、
 これも、今いる従業員・患者さんを守るための、対応です。
 ご理解ください。

【参考2:診療報酬等(公費請求)の取り扱いについて】
・通常の疑い患者と同様の取り扱いとなりますので、医療機関で診療・検査を改めてしていただき発生届を提出いただく事になります。
・無料検査事業では、自身での検体採取をしていただく事から、特に抗原定性検査の場合は擬陽性の可能性もあり、本来は改めてPCR検査をしていただく事が望ましいですが、抗原定性検査で検査・確定いただいても問題ありません。
パターン1 医療機関で検査した結果が陰性であった場合
      初診料+処方箋料等 → 患者自己負担あり
      検査料+判断料 → 公費負担(検査公費/28280501※1)
      ※1 政令中核市は、政令中核市の公費負担番号
パターン2 医療機関で検査した結果も陽性で、かつ医療機関での検査日に発生届を提出していただいた場合
      初診料等 → 患者自己負担あり
      検査料+判断料 → 公費負担(検査公費/28280501※1)
      処方箋料+救急医療管理加算※2(自宅公費/28280600)
      ※2救急医療管理加算(950点)は、陽性判明後に治療(投薬含む)を行った場合のみ加算可能です。
パターン3 医療機関で検査した結果も陽性だが、発生届は翌日以降となった場合
      初診料+処方箋料等 → 患者自己負担あり
      検査料+判断料 → 公費負担(検査公費/28280501※1)

兵庫県感染症対策課新型コロナ対策班


健康・医療 発熱外来実施中! (2022-01-03)

 必ずお電話で、予約してください。

            ・・・・・ 年末年始なので、従業員は勤務しておりません。

 
一人外来ですので、
 飛び込み対応・飛び込み受診は、不可能です。

 先ほどもコロナ検査中、飛び込みで、受診希望がありましたが、
 30分後に、来てほしいというと、
 その後、来院せず。その間、ガウンを着たまま、待ちぼうけです。・・お待ちしていました。
         ・・・・・・待ってるほうが馬鹿なのか?

 待ってるほうの人のことも考えてください。      ・・・・お願いします。

トピックス 仕事始め! (2022-01-02)

 始めましたが、大変ゆっくりな感じで
 お呼びがかかりません。

 兵庫県でも、無料PCR検査が始まり、
 そちらに人が流れているの巻も知りません。

 元町商店街の、マツモトキヨシの、向い側の角にも、
 大きく無料検査所と書いて、希望者が入っているようです。

 無症状の患者さんの、検査限定ですが、年始ですし、心配は心配でしょう。

 陽性になった方は、こちらに紹介される予定ですから、
 まだ陽性者
が出ていないということでしょうか?

            明日もありますし、気長に待機しております。

トピックス 仕事納め! (2021-12-30)


 後15分で、2021年の仕事納めとなりました。

 今年は、還暦なのですが、仕事よく頑張りました。
 通常の3倍はやっています。
 
 年末年始・ゴールデンウイーク・お盆休み 
 すべて、コロナ外来。ワクチン接種やっていました。
 ほんと!少しは、社会のために、なっていると思います。
 しかし、補助金は、ほんとに長い間、入りませんでした。
 休み期間の県の補助金は30日内に入っていましたが、それ以外。
 ワクチン接種の代金は、8月分すべてをワクチン中心に回して、
 入金したのは、11月10日です。
 その間8.9.10月は、入金がなくほとんど無収入で、厳しかったです。
 そして、年末年始の補助金は、まだ入っていません。年越しです。
 どうなっているのか?
 12月はワクチン接種を、セーブして、右手の腱鞘炎をいやしました。
 そして来年の接種に、また馬力を入れて、やります。
 と言っているうちにやはり兵庫でも、オミクロン発生。
 第一号にならなくて、よかったです。

 それにしても、街は人が多すぎ。
 もう少し3回目が終わるまで、我慢してください。あと少しの辛抱ですから。
 というところで、本年の怒涛の様な仕事終わりました。
 皆さんに明るい未来がありますように。        幸あれ!

健康・医療 発熱外来中です。 (2021-12-29)


 神戸市でも、無料のPCR検査が始まりました。

 無症状の方、帰省目的の方は、そちらで受けてください。

 あくまで、
 こちらの受診は、症状がある発熱患者さん、喉通・鼻水などの上気道症状のある方前提です。
 薬だけを、希望する方もおられますが、
 こちらに感染する可能性があるため、
 あくまで、抗原検査は、施行します。pcr検査はできません。
 こちらに、感染する可能性があるわけで、オミクロンもそろそろ出現するでしょう。
 外来をする限り、それから先の受診患者さんに、
 感染を広げることはできませんので、悪しからずご了承ください。
 また、無料検査で、陽性になった方も、再検査を行います。
 ご了承ください。

4755件中66-70件

前へ1....910111213141516171819....951次へ