Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年07月2019年08月2019年09月全て

4196件中636-640件

前へ1....123124125126127128129130131132133....840次へ

社会・政治 「中国の陰謀説もあり!」 (2016-08-05)

都知事選のメンツ。
選択には、東京都民の品格が問われます。

まともに、良い人材がいるとは思いませんが?
良識を信じれば、おのずと人選は可能だと思うのですが?



《中国の政府機関が、沖縄の米軍基地近くに不動産を購入した。
沖縄の反米闘争支援に利用している》
《中国の工作員が沖縄住民の米軍基地への怒りを扇動し、
米軍反対運動を盛り上げ、日本弱体化につながる沖縄の独立運動を支援している》
《中国の狙いは、米軍の情報収集と日米同盟分断だ》

 
まるで、
内乱罪(刑法77条)や外患罪(同81条)を連想させる動きではないか。
旧知の外事警察幹部は厳しい顔で、以下のように語った。

「実は、中国は都知事選にも強い関心を持ち、動いている。
北京での世界平和フォーラムで16日、
鳩山由紀夫元首相が南シナ海問題について
『日本や米国は基本的に静観すべきだ』と発言したが、
首都・東京に『親中反米』の知事を誕生させて、
日本国内と日米同盟を揺さぶり、分断する狙いだ」

確かに、
都知事選では、沖縄の反基地運動と酷似した活動も指摘されている。
卑劣な日本弱体化工作など、絶対に許してはならない。

社会・政治 さすがアメリカ…もう訴訟騒ぎ! (2016-08-04)

ポケモン出現は迷惑 米男性、任天堂など提訴

【ニューヨーク=共同】
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を巡り、
米東部ニュージャージー州の男性が2日までに、
ゲームで架空の生き物「ポケモン」が所有地に無許可で表示され迷惑を受けたとして、
開発を主導した米ナイアンティックや任天堂など
3社に損害賠償を求めて西部カリフォルニア州の連邦地裁に提訴した。

 米メディアによると、同ゲームを巡る米国での初の訴訟とみられる。

男性は、
ゲームで遊ぶのに必要な道具を入手できる地点
「ポケストップ」に無許可で設定された土地所有者らを含めて、
米国の同じ境遇の人を全て原告とする集団代表訴訟として扱うように求めている。

訴状によると、米国でゲームの配信が始まった7月6日以降、
男性の自宅の裏庭が無断でポケモンの出現場所となり、
少なくとも5人のプレーヤーから裏庭に入れてほしいと求められた。

男性は、全米で他人が私有地に勝手に入り込む事態になっていると指摘。

「ナイアンティックは迷惑行為の責任があり、全ての被告は不当に利益を得ている」と主張している。

社会・政治 「完全なる威嚇攻撃!」 (2016-08-03)


これは、威嚇であるとともに、どこに落ちてもかまわない日本方向への攻撃?


[東京 3日 ロイター]
 
中谷元防衛相は3日、
北朝鮮が同日朝に発射した弾道ミサイルについて、
日本海上の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したと
推定していることを明らかにした。

防衛省によると、北朝鮮の弾道ミサイルの本体が日本のEEZ内に着水したのは初めて。

中谷防衛相は記者団に対し、
「わが国に対する安全保障上の重大な脅威であり、強く懸念している」と述べた。

さらなる発射に備え、自衛隊は警戒・監視を続けている。

防衛省によると、
北朝鮮は午前7時53分ごろに西岸から弾道ミサイルを1発発射。
約1000キロ飛行し、
秋田県男鹿半島沖の西方250キロの日本のEEZ内に着水したとみられる。

中距離弾道ミサイル「ノドン」の可能性があるという。

日本の船舶や航空機への被害は確認されていない。

北朝鮮のミサイルの本体が日本のEEZ内に落ちたのは、防衛省が確認している限り初めて。

1998年に北朝鮮が発射した弾道ミサイルは、
日本列島を飛び越えて太平洋に着水。
このときは、ミサイルの先端を覆うカバーが日本のEEZ内に落下した。

09年に発射したミサイルは、ロケット1段目の推進装置とみられる部品が日本海のEEZに落ちた。

健康・医療 約2Lの水分を補給しよう (2016-08-02)



普段の生活で1日の水分摂取量の目安は、成人で約1.5Lとされています。

しかし気温や運動、活動によって多く汗をかく場合は、それ以上の摂取を心がけましょう。



私たちは発汗が多くなることによって体重が落ちてしまいます。

ボクシングなど階級により重量制限があるスポーツ選手などは、
体重測定の前に汗をかき、体重をしぼり落とすことが有名だったりしますよね。

ダイエットの場合もお風呂につかり、汗をかきましょう、なんて場合もあります。



その落ちた体重の7〜8割ほどは水分補給が必要となります。

0章で紹介した真夏の暑い日や運動をしたときなどの発汗する量から計算すると、
約2〜2.5Lの水分摂取量が目安となります。



また1回の水分摂取量はコップ1杯分(150〜200ml)が適量です。

1度に多く飲んでしまうと体が過剰な水分を排出しようとし、
体に必要なミネラルも一緒に排出してしまいます。



1-2. 冷えた水ではなくて常温で

水分補給を行ううえで気にしたいのが、温度です。

「体温をさげればいいんだから」と安易な気持ちで
キンキンに冷えた水を飲むことは避けてください。



急に冷たいものを飲むと胃腸への負担が大きくなるなど、
体の機能に支障をきたす場合があります。

なるべく常温に近く冷たいと感じる温度(約8〜13℃)を目安すると
効率よく水分が体に吸収されます。



1-3. 「意識してこまめに」が鍵になる

熱中症対策とはいえ、
1回にコップ1杯程度の水を1日に約2〜2.5Lも摂取するのはなかなか大変です。

「喉が乾いたら飲めばいいのでは?」これは大きな間違いです。



私たちの体は喉が乾いたと思った時点で体内の2%の水分が不足し、
軽い脱水症状を起こしています。

この状態を放置することにより、脱水症状から熱中症になってしまいます。



また、昔は運動時に水分補給を行わないほうがいいと教育されていました。

しかし、現在ではそれは間違った教育であったと改善され、運動時の水分補給も促進されています。

屋外での運動はもちろんですが、「室内だから大丈夫でしょ」と安心しては危険です。



「喉が渇いたから飲む」のではなく、「意識してこまめに」水分補給を行いましょう。



健康・医療 介護用の靴は1足約2万円 (2016-08-01)


子ども用運動靴「瞬足(しゅんそく)」がヒットした靴メーカーのアキレスは、
認知症の人の靴に小型の発信器を取りつけて、見守りサービスに参入する。

セキュリティー機器製造の加藤電機(愛知県)、
介護事業を手がけるツクイ(横浜市)と共同開発した。

認知症の人が施設の外に出ると、
施設に設置した専用アンテナが靴の発信器の電波をとらえ、
職員や家族にメールで警告。居場所を特定することもできる。

発信器をつけた介護用の靴は1足約2万円、
受信器は約4万円。

ひとつの受信器で約20足は確認できる。

4196件中636-640件

前へ1....123124125126127128129130131132133....840次へ