Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年01月2019年02月2019年03月全て

4180件中556-560件

前へ1....107108109110111112113114115116117....836次へ

トピックス 神戸弁スタンプ登場 (2016-10-18)

 

「がんばっとう」
「何しとん?」
「めっさうれしい」など8種類。

神戸ポートタワーや有馬温泉、南京町などの絵柄を添えた。

10月末までは、
ファミリア神戸元町本店から最も近い文具店の文具サワタニで限定販売している。

同店の男性(39)は「ドラマと一緒におしゃれな神戸を盛り上げていきたい」と話している。

 スタンプは約2センチ四方で1個500円(税別)。 (金 慶順)

健康・医療 ほんまかいな? (2016-10-17)

    温泉で言う、炭酸泉の効能でしょうか?

炭酸自体は水と二酸化炭素というシンプルなものなので、
他の美容成分の高さにも着目した方が良いでしょう。

なぜなら、炭酸の効果で肌の新陳代謝が促され、

栄養成分が入りやすくなっている状態に高い
美容成分を浸透させることで美肌効果が高まるからです。

また、炭酸と言っても二酸化炭素さえ入っていれば効果があるというわけではありません。

ヨーロッパでは炭酸を含んだ炭酸泉と言われる温泉に基準があり、
1,000ppm以上の炭酸を含んだ炭酸泉には美容効果があるとされているそうです。

なので、1,000ppm以上の炭酸を含んだ炭酸コスメが良いでしょう!

炭酸自体はとてもシンプルなもの。
なので、ナチュラルな素材やシンプルなケアにこだわったものの方が
その効果が発揮されやすく効果を感じやすいでしょう。

トピックス 市立須磨海浜水族園 (2016-10-14)


神戸市が、同市須磨区の市立須磨海浜水族園について、
全面建て替えを含むリニューアル(新装)の検討を始めることが12日、分かった。

造波装置付き巨大水槽「波の大水槽」がある本館などの完成から来年で30年
。老朽化した施設を新しくするには多額の費用がかかるため、民間資本の導入も視野に入れる。
(若林幹夫)

 同園は1957年に市立須磨水族館としてオープン。
87年に全面建て替えを行い、
現在の名称となった。約600種1万3千点の生き物を展示し、
近年は隣接の須磨海岸にイルカを放す
「須磨ドルフィンコースト」などの人気企画で年間110万人の入園者を保っている。

一方で市によると、水漏れなどで毎年の修繕費は約5千万円に上るという。

2012年には民間会社が運営する京都水族館がJR京都駅近くに完成するなど、
京阪神に競合施設が登場する中、神戸市は抜本的なリニューアルが必要と判断。

財政負担なども考慮し、全国的に増えている民間資本を活用した水族館事業の調査・検討を進める。

具体的な手法は、
公的施設として建てるPFI(民間資金活用による社会資本整備)方式や
完全な民設民営などがある。
市は「将来的な集客増には大規模な投資を伴う魅力アップが必要だ。
早急に適切な手法を考えたい」とする。

 同園の運営は現在、指定管理者として総合建設コンサルタント「ウエスコ」(岡山市)など3事業者と、市の外郭団体「神戸国際観光コンベンション協会」でつくる共同事業体が担う。社会教育活動や調査研究にも取り組んでいる。

健康・医療 「お腹が悪いと痛風に!」 (2016-10-12)

痛風が心配な人にとって気になる尿酸値は、
小腸の働きが弱いと高くなるという研究成果を、
防衛医科大などのチームがまとめた。

尿酸値を測ることで消化器の病気を見つけられる可能性もあるという。

同大の松尾洋孝(ひろたか)講師によると、
小腸は腎臓と同じように尿酸を体外に排出する働きもあることは知られていたが、
具体的な尿酸値への影響は明らかではなかった。

チームは、尿酸を体外に運ぶたんぱく質をつくる働きがある遺伝子「ABCG2」に着目。
この遺伝子のわずかな違いによって、小腸から尿酸を排出する程度が異なる。

腎臓からの排出の影響を除くため、
血液透析を受けている慢性腎不全患者106人について、
遺伝子の違いで小腸の働きを評価し、3グループに分けて尿酸値を比較。
小腸の働きが正常な患者に比べ、
やや弱い患者は血液100ミリリットルあたりの平均尿酸値が0・8ミリグラム
、弱い患者では1・3ミリグラム高かった。
尿酸値は7・0ミリグラムを超えると高尿酸血症と診断される。

また、急性腸炎の子ども67人で、
小腸に炎症が起きている時と回復後を比較すると、回復後の平均尿酸値はほぼ半減。

小腸の炎症で尿酸値が高まることもわかったという

トピックス 「スタバで、紅茶?」 (2016-10-11)

 10月に入り、
 街のスターバックスで、また新たなキャンペーンをやっています。

 なんと。紅茶の販売を大々的に前面にアピール?

 どういうこと?

 検索してみたところ、中国で進出に、紅茶は欠かせないということで、

 わざわざ、本国アメリカの紅茶専門店を、吸収合併し、

 オリジナルの紅茶・いわゆるフレーバーティーを、販売する戦略ということです。

「teavana]というブランド。

 そして日本でも。販売開始です。      ・…1杯なんと¥390円!

 はっきり言って、シングルコーヒーよりも高い設定!

  バリスタたちの様子を見ていますと、なんとインスタントティーバックを使用しております。

  日本の紅茶愛好家は、この行動を見て、一体どのようなリアクションをするのでしょうか??

4180件中556-560件

前へ1....107108109110111112113114115116117....836次へ