Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2019年12月2020年01月2020年02月全て

4267件中1-5件

前へ1234567891011....854次へ

無し アビガン錠の処方。 (2020-02-21)


 コロナウイルスに効果があるかも知れない薬に対する問い合わせ
 が、本日までに2件ありました。

 当クリニックでは、処方できません。
 レセプトコンピューターに、情報として入っていません。今後はあるかも。

 厚生省が認可すれば処方できるようになるでしょう。

 それまで、認可にない薬剤を、処方したり、所持したりしていますと、
 薬事法違反で、処罰の対象となります。

 医師法違反にもなりますので、私たちに、違法な処方を要求しないでください。

トピックス 参考資料 (2020-02-19)

 
中国政府が明らかにした中国国内の感染者約4万4千人のデータの調査結果を引用して述べた。

この調査は中国の専門家チームによるもの。
致死率は年代が上がるほど高くなり、
40代以下で1%未満だったのに対し、
50代1・3%、
60代3・6%、
70代8%、
80歳以上で14・8%だった。

 8割は軽症だったが、
呼吸困難になるなどの重症になる例が約14%、
呼吸不全や多臓器不全などのある重篤例は約5%だったという。

流行地の武漢のある湖北省は2・9%で、
湖北省を除く地域では0・4%だった。

健康・医療 困っています。 (2020-02-19)


 厚生省のコロナウイルス受診マニュアル。

 4日間熱があれば仕事・学校休んでください。

 その間は自宅で、検温しながら安静にしてください。

 それ以上、熱が続く場合は、厚生省ダイヤル・保険所に電話してください。

 ということですが、

 外来には、その4日間に発熱した患者が、来られます。

 どうしたらよいのですか?
 確かに、判断できません。インフルの検査もできません。このままでは。

 コロナですと。インフル検査しますと、その時点で、濃厚接触者になります。
 インフルであれば、(12時間から48時間以内)診断治療できます。

 患者さんは、診断してほしいのがやまやまですが。
 2週間休診しますと、死活問題です。
 中国のデーターでは、一般患者の感染が、1とすると、
 医師の患者さんからの感染は、4倍だそうです。
 確かに、日本でも、医療関係者の感染が、散発されています。

 さて、どうしたもんか?

トピックス クルーズ船への対応。 (2020-02-17)


イギリス船籍で、イギリスの船長。
クルーズ船は、イギリス領です。本当は。

 検疫で、病人が発生し緊急的に入院させている状態です、
 このままイギリスまで返すことができないからです。

 自国民を退避させるなら、もっと早めにしておけばよかったわけで、
 もちろんここからも自国にウイルスを、輸入すること内はなるでしょう。
 アメリカは当初お任せしますというスタンスでした。

 そして、香港台湾オーストラリアカナダが追従。
                       どうしたもんか。
 日本は、武漢から。14000人が春節で、入国。

 そして。市中感染が、始まってしまった。   終息は半年以上かかります。
 新型インフルで。8カ月。同じではないですが。
 感染方式が別ですので、(潜伏期が長い)(肺にとりつく)(排便からも感染)
 (人により軽い症状で、人人感染)(薬がない)
 長引く要素がありすぎ。オリンピックは無理です。

トピックス 評論家のアドバイスは、無責任! (2020-02-15)


 疑いの方は、保険所に電話をしてください。

 指定の病院が、診療困難になった場合は、
 かかりつけ医連絡を、??
 など、
 無責任ななすりつけです。

 一般診療所で、コロナの診察・検査はできません。
 一度、疑いまたは発症患者さんが出ますと、
 その時点からのすべての対象者が、濃厚対象者となり、
 診察一時停止、経過観察となります。

 個人のパワーでは無理です。集中治療センターを、国政府が作らないと。
 検査レベルで、キャパ不足の状態。
 ビルテナントでは、他の階の業種に迷惑がかかります。
 ここは、単独の専門病院を立ち上げるしかないと思います。

東京五輪に関し、
過去の五輪と同様、感染症拡大のリスク判断を行うための
「技術的な支援」を行う用意があると表明。
感染の恐れがある中で大会を開催するかは
「主催者やホスト国の判断」で、WHOの役割ではないと強調した。 

4267件中1-5件

前へ1234567891011....854次へ